個人情報保護方針

お客様の個人情報保護に関する関東一人労災・あらた社労士事務所の基本方針

関東一人労災・あらた社労士事務所(以下「あらた社労士事務所」という)は、業務委託されたお客様の個人情報保護が最も重要な責務の一つと認識し、個人情報保護に関する確約を徹底し、次のように取り扱います。

1 法令等の遵守(コンプライアンス尊重)
あらた社労士事務所は、個人情報保護法、社会保険労務士法および機密保護の基準に従って、常にお客様の情報を厳格に管理し、個人情報を守ります。

2 適正な取得、利用目的
お客様の情報の取得と利用は、労働・社会保険諸法令および社会保険労務士法に基づく業務遂行に必要とする最小限において行い、必要とする場合以外は事務所外に持ち出さず、また口外しません。

3 職員の教育、監督
お客様の情報の適切な取り扱いに関する教育を行い、当事務所から権限を与えられた職員だけがその情報にアクセスできます。事務所の個人情報保護に関する確約に違反した職員は、定められた処分に処されます。

4 公表、開示
お客様の指示がある場合、または労働・社会保険諸法令および社会保険労務士法に基づく業務遂行に必要とされる場合を除き、お客様の情報を公表することはいたしません。
また、お客様ご自身からの開示請求につきましては、速やかに回答することとします。なお、開示内容により手数料が発生することがあります。

5 業務委託
あらた社労士事務所は、労災保険法に規定する一人親方等の団体たる神奈川SR経営労務センターに業務を委託する場合を除き、外部に業務を委託することはありません。今後、もし一部分でも外部に委託する場合には、お客様の了解を得て、必ず当事務所の機密保護基準に従うこと、および基準遵守状況確認のための監査ができることを要求します。

6 第三者への情報提供
あらた社労士事務所は、労働・社会保険諸法令および社会保険労務士法に基づく業務遂行に必要とされる場合を除き、目的の如何を問わず、外部組織・団体との間で個人に関する情報を共有すること、および第三者に提供することはいたしません。

7 個人情報の加工
あらた社労士事務所は、いただいた情報をお客様の許可なしに独自に変えることはいたしません。

8 廃棄処分
いただいた個人情報の法定保持期間を経過し廃棄するときは、クロスカットのシュレッダーを使用するか、専門の機密保護契約を結んだ外部業者に委託して行います。

9 WEB上の管理
個人情報を取り扱うパソコンは充分必要なファイアウオール及びウイルスチェック機能を装備し、外部に持ち出すパソコンは起動時の認証機能を設定して移動します。

10 問合せ窓口
個人情報保護方針に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
あらた社労士事務所
TEL 045-777-4198